日々のあれこれ

27歳のゲイの日記のようなもの

ラベルゲイ人

久しぶりの更新です。

一昨日の日曜日にブログ仲間であるぱのこめさんとゆうじボーイさんとでボードゲームをして遊びました。

今回はその時あった事や思った事などを書いて行きたいと思います。 

 

 

キングオブコント2018

土曜日に行われたキングオブコント、優勝者は「ハナコ」さん

私はリアルタイムで視聴しており、その際も「はなこ、がんばえー!」

と心の中で応援していたので

勝戦に勝ち進み、トップバッターからの2人抜きで優勝した時はW杯で日本が勝った時のスクランブル交差点の若者並に歓声を上げた!!(心の中で)

 

私はお笑い評論家ではないので、偉そうな事は言えないが

今回のキングオブコントを見ると、コント内の仕掛けや場面の切り取り方など、その手法が大きく分けて2通りあると感じた。

例えば、わらふぢなるおのコンビニネタや、だーりんずの居酒屋のお会計のネタは、日常の一コマを切り取り、その中で『こういう店員いそうだなぁ〜笑』と自分の経験に当てはめて考えられるネタであるのに対し、

マジカルラブリーのループコントや、ハナコの1回目のネタである犬の心情を形にしたコントなどは非日常的であり、『もしそうなったら私はどうするだろう?』とか『そう思ってるのかな?』と、見ている人に想像させることのできるネタであると感じた。

私は今回見ていて、後者のタイプのネタのほうが好きだと感じた。前者のネタも好きだけどね!!

 

私は、リアルタイムで見終わった後、録画したキングオブコントを再度再生しながら、twitterハナコと検索し、色々な芸人の方の「ハナコ優勝おめでとう!」コメントを見て何故かすごく嬉しくなるのであった...

 

渋谷 12:45

その興奮冷めやらぬ中、待ち合わせ場所である渋谷へと向かった。

私にとっては二度目の渋谷、人が多く、特にリチャード・ギアを待ち続けるハチ公像の前は人が密集していた。

『え、こんな人多いと見つけられへんよ...』と思いながら

頭の中で、ハナコの2本目のネタで使用された山崎まさよしの『one more time, one more chance』が流れ始めた...

 

youtu.be

 

と半ば合流できるのかどうか不安になっていたが、直ぐに合流ができた。

その後、渋谷の某ボードゲームができるお店に向かった。

 

しかし、

 

営業時間前だというのに、そこには行列ができていた。

例えると、ラーメン二郎三田本店の待機列ぐらい長い列、と言えばジロリアンの方には分かりやすいだろう(行ったことないけど)

兎に角、人がたくさんいた。

営業時間になり、店の中に入ったが『予約者以外はもう無理です』とのことで、残念ながら入ることができなかった。

 

そして新宿へ

『じゃーどうしますー???』

となり、別のボードゲームができるお店を探すことに

結果、ゆうじボーイさんが行きつけで、私が以前1度行ったことのある新宿のボードゲームショップへ行くことになった。

 

中へ入るとテーブル席は使用されており、カウンターに座った。

途中ゆうじボーイさんのお友達も一緒になり、午後6時まで3,4種類のボードゲームで遊んだ。以下はその時の自分の心情を明記していきたいと思う。

 

〜心情パート〜

 

ゆうじボーイさんとは以前にも会っており、今回で会うのは3回目だった。

話を聞くと、最近では登山のサークルに入り色々な人との交流を行なっており、今回途中から合流したお二方もそのサークルの友達だった。

新しいことに挑戦、参加する姿勢

以前に会った時も感じていたが、この圧倒的コミュ力、しゅごい

会うたびにコミュ力が増している

多分、ドラえもんコミュ力に『バイバイン』をかけているのだろう

 

そんなバイバイン状態のゆうじボーイさんと初めて会い、私も初対面だった『ぱのこめさん』、こちらも圧倒的コミュ力の持ち主だった。

ゲーム中、すぐにゆうじボーイさんとも仲良くなっており、終盤には『えっ本当に二人とも初対面なのっ!!??』という雰囲気になっていた。

また、印象としてすごく好青年でかっこよく、こんな孫がいたらお年玉いっぱいあげちゃうだろうなぁ〜、と思った。

 

対して、私は

人が増えれば増えるほどブリーチの侘助斬り付けたものの重さを倍にする斬魄刀)に切られ、コミュ力が2倍ずつ下がるホロウ人間になっていた。

f:id:aobee777:20180925015304j:plain

例えば、人が沢山いる状態で会話の輪に入れない時や、二人きりで会話が続かず気まずい状態の時はどうするだろうか?

 

私の場合は、飲み物のラベルの原材料の部分を熟読してしまう

これは、だいぶ前にアメトークの『人見知り芸人』でオードリーの若林さんが行なっていた手法で、その間、会話のネタなどを考えたり、時間を繋いだりするらしい、

 

そんな私が今回読んでいたのは、ゲームの説明が書かれているカードだった。

『ふむふむ〜へ〜こういうルールなのか〜ふむふむ』

とカードを読みながら

実際はその時、どう会話していくべきか、と考えていた。

 

そんなこんなで中々会話を切り出せずにいた私だったがゲームはすごーく楽しかった!

以前ボードゲームをした時もすごーく楽しかったが、今回もすごーく楽しかった!!

やっぱボードゲームは楽しぃ!!!またやりたい!!!!

 

〜心情パート終了〜

 

 夕食

ボードゲームの後は5人で食事をした。

会話の内容はここでは伏せるが、自分の中にあった常識が塗り替えられた。

特に、ゆうじボーイさんのサークル仲間であるKさんの話はどれもスケールが大きく、とても驚かされ、私はこの世界(この業界)についてまだまだ何も知らないことばっかりなんだな、と思った。

また、今現在私が悩んでいる事についても相談ができてよかったと思う。

今後、自分の中ではっきりさせ、そして決断したい、そう感じた。

  

そんなこんなで、久々にリアルで遊ぶ事ができ非常に楽しかったです!! 

また是非、ボードゲームや普通にご飯とか行きたい!!!

 

まとめ

毎度、まとめの際に『 コンゴハセッキョクテキニコウドウヲオコシテイキタイトオモイマス!!』みたいな事を書き

結局何もできていなかったので、今回は具体的にどのように行動を起こしていくのか書きたいと思います。

今回のリアルを通じ、まだまだコミュ力を強化せねばと思ったので

10月の目標としては

 

・知らない人のいるサークルかイベントに1回以上行く

 

としたいと思います。

そして行った後は、このブログに書いていき、ブログ更新も二週間に1、2回のペースで継続して行えたらと思います。

 

...つまり、行っていなかったらブログ更新できないので、

『あっ、こいつ行ってねーな😡』

『そういうとこだぞ😡』

と思ってください(^_^;)

 

...できればお笑いが好きなグループとかがあったら

一緒にライブ見に行ったり

ネタの分析とか一緒にしたりとかがやりたいな〜

そういったサークルやイベントに行きたい...笑

 

 

ではまた