日々のあれこれ

27歳のゲイの日記のようなもの

好きな人が好きな本

こんばんは

 

趣味=読書 を目指している私です。

 

時間がしばらくはあるので、今まで読めなかった本などを読み進める予定です。

 

さて、本日はタイトルにも書いてありますが

 

好きな人が好きな本」について書きたいと思います!

 

 

過去何回かですが私には好きな人がいました

 

もちろん?男性です

 

その男性が読む本

 

漫画であれ小説であれ、その人が好きな本は

 

今まで自分が読んだ事のないジャンルの作品であれ、必ず好きになりました。

 

中学、高校の頃 私が好きな人はアニメが好きでした。

 

その為、当時私は「化物語」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など

 

ライトノベルを読んだり、「らき★すた」や「とらドラ」などのアニメを

 

深夜まで起きて見ていたりしました。

 

それ自体特に苦でもなく、寧ろその人以上に好きになっていたと思います。

 

その為、中学、高校の頃は 趣味=アニメであり

 

周りの友達からも「アニオタだね〜」と言われてきました。

 

しかし、大学に入り、好きになった人の好きな本は推理小説でした。

 

その人はアニメを全く見ない人で、見るとするならドラマの「相棒」など

 

刑事物やら探偵物が好きみたいでした。

 

その頃からか、私はアニメやライトノベルを前ほど見なくなりました。

 

別に嫌いになったわけではなかったのですが、前よりも熱量が無くなっていました。

 

逆に今まで読まなかった探偵物

 

特に自分は当時「万能鑑定士Qの事件簿」や「氷菓」など

 

推理系?の小説をかなり読むようになりました。

 

f:id:aobee777:20180330014322j:plain

 

 

そして今現在は、自分の好きなタイプの人が書いた小説にハマるようになりました。

 

今一番好きな作家さんは朝井リョウさんです

 

特にエッセイなどは読んでいると、とても満たされる感じがします。

 

f:id:aobee777:20180330015338j:plain

 

 

...という感じで

 

私はその時その時によって趣味嗜好が変わっていく

 

いい意味で言うと、多趣味であり

悪い意味で言うと、自分がない

 

そんな人間だな〜と思いました。

 

 

ではまた