日々のあれこれ

27歳のゲイの日記のようなもの

ホモとランク社会

こんばんは

 

初夏のような暑さで体調を崩した私です。

 

花粉とのダブルパンチに絶賛苦しめられています汗

 

さて本日ですが、一つ作品を紹介したいと思います

 

netflixで配信されているブラックミラーという作品

 

その作品のシーズン3の第1話「ランク社会」という話です。

vod.hatenadiary.jp

 

 

 

簡単に説明すると

 

SNSでの評価が高ければ高いほど良い優遇が受けられる社会

twitterなどで例えるといいねの総数が多ければ多いほど

より高い物件に住めたり、病気などをしても優先的に治療を受けられるような仕組みです。

作品中では5段階中5に近づけば近づくほどランクが高い人であり

ランクが高い人は高い人同士で集まり豊かな生活を演出していき

5へ近づけようと努力をします。

逆にランクの低い人は得られる優待や雇用の機会なども少なくなり。

結果的に社会での信頼も得られなくなっていきます。

 

要は「自分の評価が可視化されてしまう社会」なのです。

 

私はこの作品を見て、あれ?これって... と思いました。

 

某、9がつくアプリに似ているな...と

 

 

ホモとランク社会

このアプリを1度やった事がある方は知っているかと思われますが

 

このアプリには「ブリーディング」と呼ばれるボタンがあり

 

これを押す事によって相手に好意を示すことができ

 

且つ色々な人にブリーディングをされればされるほど

 

自分のレベルが上がっていくという機能です。

 

このレベルは他の人からも見られる物となっております。

 

又、レベルが上がる事によって「人気ユーザー」に選ばれ

 

より色々な人に認知されたり、アプリ内での機能の拡張が得られたりします。

 

つまり、上記の作品と同じく自分の評価が可視化できてしまうアプリなのです。

 

さらに、このアプリには「アンロック」と呼ばれる。

 

通常表示される写真とは「別の写真」を用意し

 

特定の人にだけ見せられるという機能も存在します。

 

ここで言う「別の写真」と言うのは... まぁ大抵はアレの写真です。

 

この機能を使いアプリでよく行われる事は

 

「ブリでアンロ!」と呼ばれる。

 

「ブリーディングしてくれたらアンロックに登録している写真見せます!」

 

というやりとりです。

 

先ほども述べましたがブリーディングされた数が多ければ多いほど

 

自分のレベルが上がるわけですから

 

自分の評価をあげたい人はこうしてレベルを上げる事もできます。

 

 

 

私はこのアプリやこういった仕組みに関して

 

特に否定的な感情は抱きません。

 

そもそもこのアプリは今現在私自身も使用していますので笑

 

ただ、自分の評価が可視化されてしまうこと

 

そして、評価を上げる為に自分の体の写真を見せる事に関しては

 

なんだか不思議な感情を抱いてしまいます。

 

 

...長々と書いてきましたが今日言いたかった事は

 

ブラックミラーという作品はオムニバス形式の作品で

他の話も大体面白いから機会があったらみてね!

 

ということでした!

 

ではまた